スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.10.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ましゅーです

    0

      キュア☆エンゼルこと 演劇部のエンゼルパイ、ましゅーです
      こんにちは

      最近は演劇部のTwitterで主に活動報告等をしていたためブログはお久しぶりです
      Twitterの140文字という制限内での報告も、限られた文字数をどう活かすかという意味で楽しみはありますが、ブログで取り留めのない話を意味もなくつらつらと書くのが個人的には好きです

      それからの演劇部、前回のブログ更新は11月23日でした。今日は3月22日です
      約4ヶ月も間隔が開いてしまいましたが、その4ヶ月は我々演劇部にとって色々有り過ぎるようで実際大して何もなかったような気がするけど結局のところ 色々あった4ヶ月でした

      まず12月22日のクリスマス公演は
      短い練習期間、人が集まらない、衣装が決まらない、バイオリンが上手すぎる、けん玉難しい、舞台袖がない、教卓が動かせない、操作パネルが光る、立看板が印刷できない、などなど様々な壁にぶち当たりつつというか、思わぬ方向から飛んできた壁にぶち当たられつつもなんとか公演を成功させることができました
      3年生の先輩方が引退されてから、新体制になった演劇部で初めての公演で、自分たちなりの問題点であるとか、課題であるとか、これから改善していかないといけないところ、みんなで協力していかないといけないところが見えてきました

      その後なんだかんだ言いながら、私たちは2月公演の計画を立てました
      Twitterでは報告させて頂きましたが、結果的に、キャストのインフルエンザ感染によって公演は中止となりました
      予定していた演目「りばーしぶる」は4月以降の新入生歓迎公演へ延期という予定になっていますが日程や会場など未定です
      決まり次第Twitterで報告したいと思います

      新体制の演劇部は2年生(チームスイーツ)5人、1年生(チームベーカリー)2人の計7人で活動していて、去年、一昨年と比べたときの明らかな欠点は部員不足
      クリスマス公演も2月公演も役者5人、音響1人、照明1人というカッツカツの状態で、みんなうわ言のように「部員欲しいなあ」とつぶやいています
      今年はゴリゴリ勧誘していく所存なので新入生諸君は覚悟していてくれたまえ
      どうでもいいけどわたしは森見登美彦さんが大好きです
      あと、記事をここまで書くのに約1時間かかっています

      欠点は部員不足と書いたけれど、発想の着眼点を変えれば少人数の活動というのはいわゆるアットホームな雰囲気で…
      「アットホームで働きやすい職場です(裏声)」
      ちなみに7人中4人が演劇未経験者で…
      「未経験者大歓迎!!(裏声)」
      断じてブラック企業ではないです。演劇部は未経験者大歓迎、アットホームな雰囲気のとっても素晴らしい部活です
      「大学の演劇部興味あるな〜」「演劇部どんなかな〜」と、はち切れんばかりの期待に胸膨らませた入学予定のお嬢さん方も見てらっしゃるかもしれないので(実際わたしは入学前めっちゃこのブログ見てた)演劇部のいいところ書かないといけないなと思います
      だがしかし我らが演劇部はどこをとっても良い所だらけなので特筆すべきことはない
      (こういうこと言うから部員入ってこないのかもしれない)

      4月は新入生に向けて、新入生歓迎オリエンテーションや、その後のビラ配り、文化系クラブ説明会、演劇部新人歓迎公演(予定)といったイベントがあります。武庫川女子大学には様々な部活がありますが、是非少しでも演劇部に注目して見てみてくださいね
      ちなみにS館(南館)1階コピー機の横の白い扉を開けて手前から3番目にある演劇部室では例年通り5限以降(16:30〜)お茶とお菓子を用意して部員があなたの入部を待っています
      (こういうこと言うから部員入ってこないのかもしれない)

      2年前のことを思い出すと今でも涙が出そうですが(出ない)、鳴尾駅から大学までの一本道にひしめく他大学サークルの勧誘(女子大だからかチャラそうな殿方が多い)、入学式会場に入って私は一人ぼっちなのにみんな何故か既に仲良くしゃべっているという謎の現象(後で知ったが私の学科は内部進学生が多いらしい)、全体的に私の学科だけ髪色がファンキーモンキーベイビーズ(緑とか赤とかグレーとか)、更に大学からの帰りにもまだ居やがる他大学サークルの勧誘
      泣きながらおうちに帰ったのは言うまでもありません
      大学は友達作ってなかよしこよしする為に行く訳ではないけれど、やっぱり心細さはあるし
      最初は学校に行くのが嫌で嫌で仕方なかったけれど、演劇部に入部して同級生とか先輩とか後輩とか、そういう人たちはとても心強くて、演劇部に入部してよかったなって最近ずっと思っています
      さあ!!!あなたも演劇部に入ろう!!!
      なんか雑誌の最後のほうのページに載ってるいかがわしい通販みたいになってしまった(こういうこと言うから部員入ってこないんだ)
      ちなみに現時点で記事を書き始めて2時間が経過しました
      そろそろ自分自身を見失い始めています

      演劇部に入ると、部活ネーム、要するにあだ名を先輩の独断と偏見によって決められます
      学年ごとにテーマが決まっていて、先日卒業された4年生はチームイタリアン、去年引退された3年生はチームキッチン、わたしたち2年生はチームスイーツ、1年生はチームベーカリー、というまあ大体のところ食べ物関連のそれっぽい名前がつきます
      今年の新入生のテーマはまだ決まっていませんが、部長のメル氏(キャラメルのメル)はチーム台所用品をゴリ押ししてくるのでもしかしたらケトルちゃんとかおたまちゃんとかフライパンちゃんとかになるかもしれませんというか今そもそも部員が1人も入ってこなかった場合という可能性に気づいて一瞬呼吸困難になりました。大丈夫、生きてる

      ぐだぐだとただ長いだけの文章を書いてしまいましたが、一番言いたかったのは新生演劇部はすごいぞということです
      確かに部員数が少ないという欠点はありますが、以前以上の行動力と発想力、あれもやりたいこれもやりたいという気持ちがみんなにある。やりたいことが多すぎて、それには課題もたくさんあるけれど、もっと色んなことをやってもっとたくさんの人に演劇部を見てもらいたいなと思っています
      まずは実現可能なところから一歩ずつ進んでいきます。新入生歓迎公演、成功させましょう



       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.10.21 Friday
        • -
        • 18:01
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        お、久しぶりのブログ更新!

        ましゅーの謎の語彙力炸裂のブログに大笑いさせていただきました。就活と生理痛でぼろぼろの私、ちょっと回復。

        元身内の私たちから見ても、今の演劇部の行動力は恐れ入るものがあるので、これからもどんどん新境地開拓していってください(^0^)なかなか見に行くのは難しいけど、薬学キャンパスでも企業説明会会場でもみんなのこと応援してるよ!

        あと、ケトルちゃんすごくアリだと思うけど、チーム名私らとややこしくないか(笑)
        • チリ
        • 2016/04/01 7:15 PM
        はじめまして!高校時代に演劇部に所属していたのですが、なかなかのハードスケジュールに挫折した経験があります。週3の活動ということですが、公演前も変わりはありませんか?また、何時頃から何時頃までの練習ですか?参考にさせてください(>_<)
        • 新入生です(^^)
        • 2016/04/02 12:09 AM
        新入生さんコメントありがとうございます
        お返事遅くなって申し訳有りません。3年生のましゅーと言います
        基本的には部員の時間割を参考にしながら週3回、16:30〜18:00の時間に部活を行っており、本番前1ヶ月は平日毎日16:30〜20:00までの練習になりますが、課題やバイト、家の用事などが忙しい場合は申告してくだされば休むことは可能です
        学業優先の部活なのでスケジュールについては気兼ねなく相談してください
        見学に来られるのをお待ちしております
        • ましゅー
        • 2016/04/09 4:51 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM