
0


    • 2016.10.21 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ましゅーです

    0

       

      おはようございます!

      こちらではご無沙汰しております演劇部のエンゼルパイ キュア☆エンジェルことましゅーです キュピピーン(効果音)

       

      前回の更新は3月22日ということで、約5ヶ月経っております

      前回の記事書いた時のわたくし凄く絶好調ですね?そして調子に乗りまくってますね?今読み返して有り余る元気と空回りの風を感じました

      今回もそんな感じでいきたいと思います

       

      まず4月

      青い....とは言い難い曇り空の下 他の部活様方と張り合いながらぴかぴかの新入生たちにビラを押し付けるだけ押し付けた後小雨降る中ピザを買って武庫川の河川敷で花見と称して部員一同ピザを貪り食いました。言い方がお下品ですか。ピザを嗜みました。なんか違うか。何はともあれ遅くなりましたが新入生の皆さんご入学おめでとうございます

      さて 4月は新入生歓迎オリエンテーションに新入生対象の部活説明会、演劇部の新入生歓迎公演と新入生尽くしだったわけですが肝心の新入部員はと言いますと それはもう.....ねえ......何人入ったと思います?聞きます?聞いちゃいます?聞いちゃいますか? 勿体振る必要は全くないのですがわたしたちが積極的に宣伝した効果か否か説明会も部室も人が来るわ来るわでもう黒山の人だかりでした(半分嘘です)

      ともかく劇団Cooに新たなメンバーが増えました!!!今回のあだ名テーマは国の名前 というわけでチームグローバル!!!チームグローバルのみなさんには随時このブログやら演劇部公式Twitterやらで自己紹介していただきましょう

       

      はてさて演劇部は4月と5月に1公演ずつ新入生歓迎公演を行いました。いつもと違う会場を使わせていただいたり、キャストシャッフルをしてみたりと色々新しい試みのあった公演でした

      それと同時に凄く反省の多い公演だったなと思います。個人的に

      もっとアツくなれよ!!!!!!って感じでした

      もっと頑張れたなと思います

       

      わたしの個人的な話ですが、主催の中村さんが中学高校時代の演劇部の後輩というつながりで、7月のはじめに劇団絶対少女領域さんの旗揚げ公演「孤独な1/2」に音響として参加させていただきました

      初めて自分の劇団とか演劇部以外の公演に参加ということで

      もう、ほんとうに今までにないくらい緊張して、

      初日なんていろはすの温州みかん味飲みすぎて気分悪くなって大変でした

      鼻炎で鼻水とくしゃみがとまらないし緊張による手汗で音響卓のフェーダーが滑るし

      後輩たちの旗揚げ公演でわたしが失敗するわけにはいかないというプレッシャーがとても大きくて、

      そういう緊張を久しぶりに経験して自分自身の関わっている公演への気持ちも大きく変わったというか初心にかえったというか…

      もっとひとつひとつのセリフとかキッカケとかを大事に、ひとつひとつの公演を大事にしないといけないなと思いました

      そういえば10月の文化祭公演が終わればわたしたち3年生チームスイーツの4人は引退ですね

      あまりこういう言い回しは好きではないのですが泣いても笑っても、演劇部として最後の舞台です

      どうしても最後はこの4人で舞台に立ちたかったので少しわがままを言わせてもらいました

      4人で大好きな脚本を演じます

      そちらの詳細については少々お待ちくださいね!また後日Twitterかブログにてお知らせします!

       

      ちなみにこの記事を書き始めてから約2ヶ月が経過しています

      前回以上に自分が何を言いたいのか分からなくなってきましたが、さて

      文化祭関連の書類作成も一通り終わり演劇部はただ今夏休みです

      お盆が明ければ文化祭へ向けての練習が始まります

      毎年のごとく、帰省する人インターンに行く人バイトがある人…皆が揃って練習できるか不安なところはありますが、それでも何かの縁で演劇部に集った部員たちと 残された中で少しでも長い時間を一緒に過ごす事が出来れば良いなと思います

      縁といえば先日、わたしが中学生の頃から参加したりしなかったり練習にほとんど行ってないくせに一番最後の一番おいしい役だけかっさらったりしているこどもの館劇団の練習に参加したところ

      こどもの館劇団サポーターズの中に劇団Cooの先輩を発見しました

      思わぬことろでつながっていますね

       

      折角なので最近観た演劇の話もします

      KAJALLA#1『大人たるもの』を観に行ってきました

      前から二列目中央の座席で、え?いいの?こんなに近くていいの?っていうくらい近かったです

      役者さんの毛穴が見えるくらい近かったです

      ラーメンズ二人揃っての公演を見るのは2009年のTOWER以来でしたが、とてもラーメンズらしい舞台で、すごく楽しかったです

      あれ なんでだろう無駄口たたくのは得意なのに観劇&感激の感想を述べようとすると小並感な言葉しか出で来ない…あれ おかしいな…ボキャ貧…カナシイ…ニホンゴムズカシイ…

      自分が観たり聞いたり感じたりて感動したことは、部員のみんなと共有して次の作品への糧にしたいなと思うので、とりあえず部活が始まったらみんなとラーメンズのDVD鑑賞会をしたいです

       

      人数が多いため今年の文化祭は演劇部から3作品出演ということで、夏は例年以上に地獄を見る予感がします

      むしろそこにもう地獄がチラリズムしている

      なんなら文化祭に3公演すると決めた時点ですべての道をローマじゃなくて地獄に誤接続してしまった感は否めないし

      というかそもそも書類作成メンバーはすでに地獄へDIVE!した直後です満身創痍です

      お盆休みゆっくり休んでから、目一杯部活がんばりましょう

      そういえば皆さんしばらく基礎練やってませんよね?大丈夫ですか?2、3年生声出ますか?1年生は声出るようになってますか?

      お盆休み明けは沢山基礎練習をして、ゲームやエチュードも沢山しましょう

       

       

       


      ましゅーです

      0

        キュア☆エンゼルこと 演劇部のエンゼルパイ、ましゅーです
        こんにちは

        最近は演劇部のTwitterで主に活動報告等をしていたためブログはお久しぶりです
        Twitterの140文字という制限内での報告も、限られた文字数をどう活かすかという意味で楽しみはありますが、ブログで取り留めのない話を意味もなくつらつらと書くのが個人的には好きです

        それからの演劇部、前回のブログ更新は11月23日でした。今日は3月22日です
        約4ヶ月も間隔が開いてしまいましたが、その4ヶ月は我々演劇部にとって色々有り過ぎるようで実際大して何もなかったような気がするけど結局のところ 色々あった4ヶ月でした

        まず12月22日のクリスマス公演は
        短い練習期間、人が集まらない、衣装が決まらない、バイオリンが上手すぎる、けん玉難しい、舞台袖がない、教卓が動かせない、操作パネルが光る、立看板が印刷できない、などなど様々な壁にぶち当たりつつというか、思わぬ方向から飛んできた壁にぶち当たられつつもなんとか公演を成功させることができました
        3年生の先輩方が引退されてから、新体制になった演劇部で初めての公演で、自分たちなりの問題点であるとか、課題であるとか、これから改善していかないといけないところ、みんなで協力していかないといけないところが見えてきました

        その後なんだかんだ言いながら、私たちは2月公演の計画を立てました
        Twitterでは報告させて頂きましたが、結果的に、キャストのインフルエンザ感染によって公演は中止となりました
        予定していた演目「りばーしぶる」は4月以降の新入生歓迎公演へ延期という予定になっていますが日程や会場など未定です
        決まり次第Twitterで報告したいと思います

        新体制の演劇部は2年生(チームスイーツ)5人、1年生(チームベーカリー)2人の計7人で活動していて、去年、一昨年と比べたときの明らかな欠点は部員不足
        クリスマス公演も2月公演も役者5人、音響1人、照明1人というカッツカツの状態で、みんなうわ言のように「部員欲しいなあ」とつぶやいています
        今年はゴリゴリ勧誘していく所存なので新入生諸君は覚悟していてくれたまえ
        どうでもいいけどわたしは森見登美彦さんが大好きです
        あと、記事をここまで書くのに約1時間かかっています

        欠点は部員不足と書いたけれど、発想の着眼点を変えれば少人数の活動というのはいわゆるアットホームな雰囲気で…
        「アットホームで働きやすい職場です(裏声)」
        ちなみに7人中4人が演劇未経験者で…
        「未経験者大歓迎!!(裏声)」
        断じてブラック企業ではないです。演劇部は未経験者大歓迎、アットホームな雰囲気のとっても素晴らしい部活です
        「大学の演劇部興味あるな〜」「演劇部どんなかな〜」と、はち切れんばかりの期待に胸膨らませた入学予定のお嬢さん方も見てらっしゃるかもしれないので(実際わたしは入学前めっちゃこのブログ見てた)演劇部のいいところ書かないといけないなと思います
        だがしかし我らが演劇部はどこをとっても良い所だらけなので特筆すべきことはない
        (こういうこと言うから部員入ってこないのかもしれない)

        4月は新入生に向けて、新入生歓迎オリエンテーションや、その後のビラ配り、文化系クラブ説明会、演劇部新人歓迎公演(予定)といったイベントがあります。武庫川女子大学には様々な部活がありますが、是非少しでも演劇部に注目して見てみてくださいね
        ちなみにS館(南館)1階コピー機の横の白い扉を開けて手前から3番目にある演劇部室では例年通り5限以降(16:30〜)お茶とお菓子を用意して部員があなたの入部を待っています
        (こういうこと言うから部員入ってこないのかもしれない)

        2年前のことを思い出すと今でも涙が出そうですが(出ない)、鳴尾駅から大学までの一本道にひしめく他大学サークルの勧誘(女子大だからかチャラそうな殿方が多い)、入学式会場に入って私は一人ぼっちなのにみんな何故か既に仲良くしゃべっているという謎の現象(後で知ったが私の学科は内部進学生が多いらしい)、全体的に私の学科だけ髪色がファンキーモンキーベイビーズ(緑とか赤とかグレーとか)、更に大学からの帰りにもまだ居やがる他大学サークルの勧誘
        泣きながらおうちに帰ったのは言うまでもありません
        大学は友達作ってなかよしこよしする為に行く訳ではないけれど、やっぱり心細さはあるし
        最初は学校に行くのが嫌で嫌で仕方なかったけれど、演劇部に入部して同級生とか先輩とか後輩とか、そういう人たちはとても心強くて、演劇部に入部してよかったなって最近ずっと思っています
        さあ!!!あなたも演劇部に入ろう!!!
        なんか雑誌の最後のほうのページに載ってるいかがわしい通販みたいになってしまった(こういうこと言うから部員入ってこないんだ)
        ちなみに現時点で記事を書き始めて2時間が経過しました
        そろそろ自分自身を見失い始めています

        演劇部に入ると、部活ネーム、要するにあだ名を先輩の独断と偏見によって決められます
        学年ごとにテーマが決まっていて、先日卒業された4年生はチームイタリアン、去年引退された3年生はチームキッチン、わたしたち2年生はチームスイーツ、1年生はチームベーカリー、というまあ大体のところ食べ物関連のそれっぽい名前がつきます
        今年の新入生のテーマはまだ決まっていませんが、部長のメル氏(キャラメルのメル)はチーム台所用品をゴリ押ししてくるのでもしかしたらケトルちゃんとかおたまちゃんとかフライパンちゃんとかになるかもしれませんというか今そもそも部員が1人も入ってこなかった場合という可能性に気づいて一瞬呼吸困難になりました。大丈夫、生きてる

        ぐだぐだとただ長いだけの文章を書いてしまいましたが、一番言いたかったのは新生演劇部はすごいぞということです
        確かに部員数が少ないという欠点はありますが、以前以上の行動力と発想力、あれもやりたいこれもやりたいという気持ちがみんなにある。やりたいことが多すぎて、それには課題もたくさんあるけれど、もっと色んなことをやってもっとたくさんの人に演劇部を見てもらいたいなと思っています
        まずは実現可能なところから一歩ずつ進んでいきます。新入生歓迎公演、成功させましょう



         

        ましゅーです

        0


          こんにちはましゅーです
          演劇部のエンゼルパイです

          文化祭公演からはや1ヶ月が経ち、街ではクリスマスとお正月がせめぎあっていますが
          みなさまいかがお過ごしでしょうか!!!!
          ましゅーです!!!!
          ましゅーは相変わらず課題に追われる日々です…そのうちバターになるかもしれない…
          さてさて演劇部はといいますと、広報担当部長のプリンちゃんが宣伝してくれた通りTwitterをはじめました!
          これからは練習風景や本番の様子、演劇部のこぼれ話などじゃんじゃか発信していきたいと思います!!!

          そして、なんとこちら1ヶ月を切りましたが、
          演劇部、クリスマス公演するってよ。
          そうです。演劇部今年はクリスマス公演をします


          今回は3年生の先輩方が引退してから新しい体制で挑む初めての舞台です
          新部長のメルちゃんを中心に1年生2年生まだわたわたしながらですが、
          クリスマス公演に向けて練習中です!!!
          部室にはけん玉の音とバイオリンの音色が鳴り響いております!!!
          是非是非お越しください!!!お待ちしております!!!



          「もみの木広場のメリークリスマス」
                         脚本・メル  演出・演劇部 
          2015年12月22日(火) 17:00開場 17:10開演
          武庫川女子大学 MM館1階 マルチメディアホール にて
          入場無料





           

          | 1/23PAGES | >>

          PR

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << September 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM